例大祭6終了(イベントレポ?)

例大祭6無事終了しました。参加された方々、お疲れ様でした。
今回、東方オンリーイベントとしての開催ですがオンリー系イベントでは最大級のビッグサイト東456ホールを占有する大規模なものでした。

前回の例大祭5ではかなりの混雑で入場もかなり時間がかかったとかで、今回もかなり混雑するモノだと思ってましたが、ふたを開けてみたら意外とあっさり?
自分は開場時間後の10時半頃に入場列の最後尾に到着したのですが11時迄には入ることが出来ました。(入場列は殆どその頃までには捌けた状態の様でした。案外はやく捌けた感じ。)
入場は東3ホール経由での進行だったので多分待機スペースとして確保していたのでしょう。その分外の混雑は少なかったように思えますが、中で何が起こっていたかはわかりません。(聞くところによると徹夜~早朝組がペナルティー付で押し込められてたとか何とか…)
(その後、その東3ホールは休憩スペースとして使われていたようですが…椅子もナニもないので床に座るしかありませんでしたが…)
同日、東1ホールでは別の一般向けイベントが開催されていたので、それとの干渉も避ける意味でもガレリア(中央通路)でのたむろを禁止して東3ホールへ移動させたのは得策だったのかもしれません。

そして会場内はというと…、コミケ3日目並な混雑っぷりでした。ただコミケのような他ホールからの移動は無いのでそれ以上混むような事はなく、時間が経つにつれて徐々に空いていく感じでした。
流石に外周サークルさんは場外に大量の列を形成している様でしたが^^;;

んで、自分の本来の目的の抱き枕の方はというと…
一通り回ってみた感じでは、抱き枕カバーを出していたサークルさんは自分がリストアップしていたもので殆ど全てだったようです。(しっかり探したわけではないので他にもあったかもしれませんが^^;;)
売れ行き具合はというと、流石に他の同人誌やグッズと比べると高額になるので流石に即完売とはならなかったようで、自分が最初に回った時点では売り切れの所は殆ど無かった感じ。それでも頒布数が少ないところは早々に完売していたようですが。(11時入場でも真っ先に行けば余裕で買えそうな感じでした。)
その後1時頃に再度回ってみた感じでは殆どのところが完売していたようで、そこそこ売れ行きはよかった感じですね。

企業ブースはというと、流石にコミケ並みという事はありませんでしたが、それでもかなり長い行列が出来ていたところもあったようです。抱き枕を扱っていたネタ具現化委員会とホワイトキャンバスは共にグッズも大量に扱っていたためかなり長い行列が出来ていたようでした。

そして戦利品は…
例大祭6で入手できた抱き枕カバー4種 他、同人誌など…
抱き枕カバーは計4枚購入しました。
左上:Shii1さんで頒布していたうどんげ抱き枕カバー (新作)
右上:特異功能組(夜の勉強会)さんで委託頒布していた台湾の黒白工房さんのフラン抱き枕カバー (日本初売)
左下:無気力製造工房さんにて頒布していた早苗抱き枕カバー (新作)
右下:未完童話+SOLOISTさんで頒布していた椛抱き枕カバー (再販)(こちらは台湾からの直参加)
(SOLOISTの椛抱き枕は予告は出てませんでしたが少量頒布してたようで、自分が行った頃には最後の1枚だったらしい)
他に影法師通信協定さんの方にも立ち寄ったのですが、抱き枕の方は購入せず…実物展示していたので生地の状態だけでも確かめてくれば良かった…(汗

今回こんなに買うつもりでは無かったんですけどね^^;;(ちょっと予算オーバー…)
それぞれの抱き枕カバーのレビューについては後日順次行う予定です。(今日はちょっと疲れたので気力残ってません(汗))

他の投稿記事