《イベントレポート》「俺の嫁!陸」

2011/10/23(日)に開催された抱き枕オンリー展示即売会「俺の嫁!陸」のイベントレポートです。
※陸と書いて6を意味するようです。(ちなみに次回は漆と書いて7と意味するそうな…)
(※初期に掲載された写真で不快に思われた方がいたようで申し訳ありませんでした。m(_ _)m)

会場外の様子 入り口前の様子

●当日
場所は前回と同じ大田区産業プラザPiO2F小展示ホールで開催されました。
また、同1F大展示ホールではリリマジ12が開催されていて、そちらでも幾つかのサークルが新作抱き枕を頒布していたようです。
更に同日は池袋でサンクリ53が、大阪ではドリパ大阪2011秋も開催されていて、そちらでも幾つか新作の抱き枕が頒布/販売されていたようです。

当日は朝まで雨という予報が出ていましたが、殆ど降ることもなく影響は殆ど無かったようです。ただ、日中は暑くなるという予報が出ていたのでそちらの方が心配でしたが、そちらもさほど上がらずに済んだようです。


●開場(…時間には間に合わず…orz)
今回は知り合いサークルさんの好意で開場時間前に入れるようお誘いを受けていたのですが、前日の飲み会(前夜祭?)に参加した後朝まで更新をやっていて、大遅刻…orz (お誘いしてくれてたサークルさんご免なさい(/_;

なので開場から開場直後の詳しい様子などは殆どわかりませんが、聞いた話ではいつも通り頒布開始前に入場列を全て入れて各サークルの前の列形成が終わったあとに頒布開始となったようです。
ちなみに、開始後はやはり最初の30分程で人気サークルの作品は殆ど品切れとなったようです。(今回出遅れたことで開始直後の熱気ムンムンな様子を味わえなかったのが非常に悔しいです^^;)

ちなみに自分はで開場時間に完全に間に合わないので、あきらめて先にサンクリの方へ (っと言ってもかなり足早に廻って速攻で離脱したのですが…^^;;)

●開場2時間後…
で、その後俺の嫁に向かったのですが、着いたのは2時過ぎ…。その頃には既に人は減り始め、撤収済みなサークルまであり、こちらでも足早に廻ることに…(汗

それでも幾つかのサークルから声をかけていただいて、色々お話しすることが出来ました。

●企業出展
今回企業参加は2社のみとあまり数は増えてませんが、最後までサンプル展示されていたのでこちらではゆっくり見ることが出来ました。
スタイラスさんの展示 匠枕さんの展示
スタイラスさんは今まで参加された企業の中で唯一残った常連で、いつも通りの展示方法でじっくり吟味することが出来ました。
そして今回新規出展の匠枕さん(厳密には前回参加されたねむのきショップから派生したオリジナルブランド)も同様な展示方法で、こちらもしっかり吟味することができました。

他の一般サークルでも同様の展示方法をとるとことが増えてきて、多数の抱き枕を展示する所には方法が広まっているようです。
イブニングコールさんの展示

●俺の部屋
俺の部屋の方はいつも通りな展示でしたが、今回はそれに加えて写真展示もされてました。
俺の部屋の様子(壁面) 俺の部屋の様子(床)
こちはら当初一般からの募集だったのですが、応募方法が明確ではなかったのと、イマイチはっきりしないままの受付だった事もあり全く応募が無かったようで、今回は主催者自身の部屋の様子が展示されてました。
リアル俺の部屋!写真展 リアル俺の部屋!写真展
こちらはツイッターで何度か公開されてるのを拝見してましたが、やはりなかなかすごい部屋のようです。(最近引っ越されたようで、以前よりは部屋が広くなったようです。)

あと、床に展示された抱き枕はそれぞれ別々の本体が入っていたのですが、その中で以前から悪評高いカフェレオ製本体もあったようです。(上の写真(床)の一番手前の中身が微妙に足りてない本体がソレのようです。)
※自分が持ってるのよりは多少は改善されてるようでしたが…

●試作品展示
他、同スペースの前にあるテーブルに置かれていた物はA&Jからサンプル提供された試作品の持ち運び枕で、平たい状態では座布団のような状態ですが、丸めて腕に巻くと腕枕のようになり、横につなげると大きなシート状にもなるという優れものw
持ち運び枕(試作品) 持ち運び枕の使用例
これでも2WT生地とシリコン綿が使われていて非常に柔らかくて触り心地も非常に良い状態のものでした。(ただ、抱き枕以上にハードな使われ方が想定されるので2WT生地となると耐久性が心配ですが…汗)
また他にはカイロケースの試作品も置かれてました。

会場にはA&Jの方も来られていたので、こちらからも色々聞くことが出来ました。
ちなみに今回の試作品に使われているイラストはフリー版権の物でしたが、イラストがなかり綺麗なのでこれで抱き枕を作ったら良さそうなと話していたら、早速興味を示した企業さんがいたようで…(いつか商品化される?)

●頒布終了
そして終了時間に…。着いたのが2時過ぎだったので実質1時間で終了となってしまいましたが、この後もう一つの特別企画である交換会が開催されました。

●交換会
こちらも少し前からアナウンスされましたが、写真展同様あまりはっきりと決まっていた物ではありませんでしたが、こちらはとりあえず何か持ち込めばなんとかなると言う流れだったので以外と持ち込まれた物は多かったようです。
交換会に持ち寄られた抱き枕カバー
当初は粗雑な物が集まると思われてましたが、フタを開けてみるとかなり古い物から最近製作された物まで、雑誌付録やゲーム特典などもありましたが良質な物も結構あったようで当たりは多かったようです。
ただ、抽選方法に若干問題があったようで多くの抽選権を得ても優位性が薄く今後改善されることを願うしかない状態のようです。

(ちなみに自分は参加してないです^^; 基本予備を持たないので出せる物がありませんでした^^;;)

●アフターイベント
そして最後はいつも通りアフターイベントなじゃんけん大会。
この時点で既に4時を回っていて、抽選会だけで1時間ぐらいかかっていたようです。

●解散
最後は次回予告などをして終了となりました。(今回はあまり深い話(?)もなくあっさり終わりました。)

●次回
ちなみに次回はパンフレットにも書かれてましたが、関西圏では第2回目となる俺の嫁!in大阪・弐が2012/1/14(土)に、関東圏の次回(第7回目)となる俺の嫁!漆は2012/5/20(日)にそれぞれ開催となるようです。

●今回の婚活結果
婚活結果
今回かなり出遅れたので目玉となる物は殆ど入手できませんでしたが、先に寄ったサンクリで入手した物も含めて全部で6嫁ほどと、遅れて入場した割にはかなり満足いく結果となりました。(これで開場時間から参加してたら…汗)

2 件のコメントがあります

  1. 新米抱き枕er 2011年10月31日 am7:15

    埋れるさん、レポートお疲れ様でした。
    自分も新米ながら抱き枕erとして、1度現地へ行ってみたい物です。
    名古屋など地方でもやって欲しい…。

  2. A 2011年10月31日 am8:20

    レポを拝見させていただいたところ
    自分が写っている画像が含まれており
    見る人が見れば誰だか判る状態です
    堂々と抱き枕er宣言してこの趣味を楽しんでいるわけでもありませんので、画像が残ることは都合が悪く、速やかに削除をお願いします

他の投稿記事